実績10年以上の仲人がいる結婚相談所
初対面の人と会話を弾ませることができて、信頼関係も築くことができれば、成婚へ向けて、婚活がよりスムーズに進んでいくのではないでしょうか?今回は、前回に引き続いて短時間でラポール=信頼関係を築く方法についてより紹介してみましょう~。今回は少し具体的にご紹介しましょう。
◆会話の中でラポールを築く方法
婚活では次につなげるために会話は重要なキーポイントになります。会話の中でラポールを築く方法にはどんな方法があるか見てみることにしましょう。それには、次のような方法があります。
1.ペーシング:話すスピードやトーンを相手に合わせたり、呼吸のリズムを合わせたりします。
2.バックトラッキング:相手の言葉を繰り返して返答を行います。
◆ペーシングの方法
今回は、ペーシングの方法について、もう少し詳しくみてみましょう。初対面の人との場合でも行いやすいペーシングの方法は、話すスピードや声の大きさを相手に合わせるようにすることです。話すスピードが速い人に対しては速めのスピード、遅い人にはゆったりとした速さで話してみてください。また、声が大きい人には大きめの声で、小さな声の人には小さめの声で話してみましょう。話のテンポや声のトーンが合う相手だと会話が弾みませんか? (声の大きさは小さすぎても、大きすぎても、余り好感がもてませんので、注意してくださいね。)
◆次のステップのペーシング
会話をしばらく続けてきて相手の興味や価値観が少しずつ見えてきたら、「相手への共感」を示すペーシングを行なってみてください。もちろん共感できないことに無理に同意する必要はありませんが、価値観や興味が同じ人に対して親しみを覚えやすいものです。親近感を感じることで打ち解けた雰囲気になり信頼関係を築きやすくなります。口下手な人の場合は、「そうですよね」とか「私もそう思います」といった短い言葉で共感を表すことから始めてみてはいかがでしょうか?また、相手の意見や価値観に共感できない場合でも、否定することはせず「そうなんですか…」「へぇ~」などといった相づちを入れてみると良いかもしれません。
今回はラポールを築く方法としてペーシングをご紹介してみましたが、初対面の人と打ち解けた雰囲気で話すことが苦手な方は、すこしづつで構いませんので、試してみてはいかがでしょうか?
次回は「バックトラッキング」について詳しくお伝えしたいと思っていますので、そちらも参考にしてみてください。
IBJ AWARDに桝本美香結婚相談所が選ばれました。
読売TV「すまたん」で桝本が「NKD58」のメンバーとして出演いたしました。
カリスマ仲人山田由美子のお見合い塾にて結婚し仲人をしている人の紹介コーナーで取材を受けました。
日本仲人協会加盟時には成婚優秀賞を頂きました。