実績10年以上の仲人がいる結婚相談所
お見合いが成立し、仮交際に進むと嬉しくなる気持ちはよく分かります。「良いご縁を逃したくない」という思いから、一気に結婚相手として意識し始める方が少なくありません。もちろん、丁寧な対応ができていない訳ではありません。敬語で話し、デートの行き先も女性の希望を聞く。LINEも毎日きちんと送る。一見すると何も問題はないように見えます。
しかし、実際にはこの時期にお断りを受けてしまう男性が意外と多いのです。
その理由のひとつが「気持ちの温度差」です。男性はお見合いで好印象を持つと、
「この人と結婚したい」
「ご縁になりそうだ」
と比較的早い段階で気持ちが固まります。一方で女性はというと、
「もう少し話してみたいな」
「会うのは嫌じゃないな」
「まずは相手を知りたいな」
という段階であることが多いのです。男性が結婚相手として見ている時、女性はまだ友達に近い感覚。ここに大きな温度差が生まれます。
男性側はガツガツしているつもりはありませんが、それでも女性からすると「ちょっと焦り過ぎかも…」と感じることがあります。
例えば、
・将来の話が早過ぎる
・毎日の連絡を当たり前に求める
・次々とデートの予定を入れようとする
・まだ関係が浅いのに特別感を出し過ぎる
そんな何気ない言葉や行動から、女性はプレッシャーを感じてしまうことがあります。
恋愛感情を例えるなら、男性は「スイッチ式」。パチッとスイッチが入ると、一気に明るくなります。
「この人だ!」
と思った瞬間から気持ちが高まる方が多いのです。
一方、女性は「調光式」。
少しずつつまみを回しながら、ゆっくり明るくなっていきます。会話を重ね、一緒に過ごす時間を増やし、安心感や信頼感を積み上げながら気持ちが育っていくのです。もちろん例外もありますが、多くの女性は慎重に相手を見ています。だからこそ、男性は焦らず女性のペースも大切にしてあげてほしいと思います。
婚活では「早く結果を出したい」という気持ちが強くなりがちです。ですが、ご縁は急ぎ過ぎると遠回りになることもあります。特に仮交際中は、自分の気持ちだけで進めるのではなく、お相手の温度感も確認しながら歩幅を合わせることが大切です。焦らなくても大丈夫。信頼関係ができれば、女性の気持ちは少しずつ確実に育っていきます。
桝本美香結婚相談所では、お相手探しだけでなく、交際中のご相談やアドバイスも随時行っています。
「今の進め方で大丈夫かな?」
「女性はどう感じているんだろう?」
そんな時は一人で悩まず、ぜひご相談ください。ご縁を育てるお手伝いをさせていただきます。
「好きになったら一直線な男性の気持ちも分かるんですけどね(笑)」

IBJ AWARD2023年下期に桝本美香結婚相談所が選ばれました。

IBJ AWARD2023年上期に桝本美香結婚相談所が選ばれました。
読売TV「すまたん」で桝本が「NKD58」のメンバーとして出演いたしました。

カリスマ仲人山田由美子のお見合い塾にて結婚し仲人をしている人の紹介コーナーで取材を受けました。

日本仲人協会加盟時には成婚優秀賞を頂きました。
